「建設業」とは何か/有限会社東亜冷熱 川越市
2023/02/01
こんにちは!
埼玉県川越市を中心に近隣の地域をエリアとして空調設備工事をしております、
有限会社東亜冷熱です。
本日から2月が始まりますね。
2023年が始まりもう1か月が過ぎました。
寒いのもあともう少しで徐々に暖かくなってきますね。
さて、本日は「建設業」についてお話していきます。
そもそも「建設業」ってなに...?
住宅や施設など人々の暮らしにかかわるものを作ったり、整備を行ったりします。
また、点検や管理も行っています。
建設業は大きく「建築」と「土木」の二つの業種に分けられます。
建築は人々が街中で利用する住宅やマンション、施設などを作ります。
土木は道路やトンネル、橋など人々が便利に暮らしていくためのインフラを作っています。
建設業の中には一社で建築から土木工事などの過程をすべて元請として請け負って完成までを行う会社もあり、
総合建設業としての意味合いを持つゼネラル・コンストラクターと呼ばれます。
明確な定義はないですが、設計・施工・研究の3つを自社で行っていることが条件で売り上げが数千億~ある会社のことを指します。
建設業には建設業法の分類として、29種類の業種があります。
建築や土木、他27の専門工事業に分かれています。
27の専門工業に含まれる、「管工事業」に弊社は該当します。
管工事のお話はまた次のブログでお話ししますね。
どうでしょうか。本日は大きく建設業についてお話ししました。
建設業は人々の暮らしになくてはならない存在ですね。
有限会社東亜冷熱は、未来を担う若者を応援しています!
少しでも「職人」というお仕事に興味を持っている方、
お気軽にお問い合わせください!