有限会社東亜冷熱

冬のエアコンの乾燥対策/有限会社東亜冷熱 川越市

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

冬のエアコンの乾燥対策/有限会社東亜冷熱 川越市

冬のエアコンの乾燥対策/有限会社東亜冷熱 川越市

2023/01/30

こんにちは!
埼玉県川越市を中心に近隣の地域をエリアとして空調設備工事をしております、
有限会社東亜冷熱です。

 

1月も終盤に入り、とうとう2月がやってきますね。
寒さが増し、自宅や職場でエアコンを使っている方も多いのではないでしょうか。
乾燥は火災のもとにもなりますし、身体的不調の原因にもなります。
さて本日はそんな乾燥の対策についてお話していきます。


エアコンが乾燥を招く要因とは...
洗濯物や肌から空気中へ水分が奪われていくため、体感的に乾燥を感じてしまう。
部屋の水分量は変わらないのに気温だけが上がるので相対温度が低下して乾燥していると感じるようです。


エアコンと違い、ガスストーブや石油ストーブは気温を上昇させるとともに水蒸気も発生させているため、エアコンに比べると乾燥を防ぎやすいです。!


★対策
〇加湿器の使用
→エアコンと加湿器を併用し、室内を適切な温度に保つことで空気中の水分量のバランスが良くなり、乾燥予防になります。
〇お湯を沸かす
→鍋で水を沸騰させることで水分が空気中に広がり温度が上がるため、乾燥予防にも繋がります。
〇洗濯物を部屋干し
→洗濯物も乾き、加湿もできるので一石二鳥です。
〇エアコンを適温に設定
→寒いからと過度に高温に設定すると乾燥だけでなく、寒暖差等で体調を崩すこともありますので、過ごしやすい気温に設定することが重要です!
冬場の暖房は20度を目安にすると良いです。

 

 

寒い冬を乗り越えるためにも安全や乾燥に気を付けて暖かくして過ごしましょう。

 

 

(有)東亜冷熱なら、働きながら学び一生ものの技術と資格を身につけることができます。
お気軽にお問い合わせください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。