職人のスキルを身につける/有限会社東亜冷熱 川越市
2023/01/19
こんにちは!
埼玉県川越市を中心に近隣の地域をエリアとして空調工事をしております、
有限会社東亜冷熱です。
東亜冷熱は、未来を担う若者を応援しています!
今回は、職人のスキルについてお伝えします。
スキルが上がれば給料も上がる、それはどの職業も同じですね。
建設業の職人が身に付けるスキルとは、
高い施工技術はもちろんですが、下記のようなことも必要です。
●チームをまとめる力
●人を引っ張っていく力
●監督や、他職種職人とコミュニケーションを取る力
●先のことを考え準備する力(段取りを組むなど)
職人というと自分の仕事に向き合い黙々と鍛錬を重ねるイメージがありますが、
自分の腕を磨くだけでなく、人と関わっていくためのコミュニケーション方法を
学んでいくことは大事なことです。
では、なぜコミュニケーションスキルが必要なのでしょうか。
品質の高い工事を納めるには、全体の指揮を執る現場監督や、
同じに現場に入っている他の会社の人たちとの打ち合せが大切です。
工事の内容を確認し合って段取りを組んだり、
計画と進行状況を照らし合わせて確認したりします。
そこで決まったことや、変更になったことは会社の中で共有し、
自分のチームの職人にも伝え理解を促します。
同じゴールに向かって、
自社だけでなく沢山の人が協力し合って仕事を進めていくため、
人と関わりながら、どうしたら皆が気持ちよく働けるかを考えます。
そこで関わっていく「人」
人にはそれぞれ感情があり、置かれている状況や、性格も違います。
個性が違う人たちをまとめて、
常に同じゴールを目指し前に進んでいくことは簡単ではありません。
日頃から会話をしたり、どんな考えを持っている人なのかを知り、
人間関係(信頼関係)を築いておくことで初めて助け合いが生まれ、
チームになれるのではないでしょうか。
そのような人間関係を築く会話や思いやりが
「コミュニケーション力」だと考えています。
コミュニケーションとは、他人を気遣う優しさや、思いやりです。
親切にしてくれた相手には協力したくなるものです。
こういったスキルを高めていく、まさに実践の場が「社会」です。
高卒で働き始める人の方が社会に出ていくタイミングは早いですね。
<次のブログは、社会に早く出るメリットのお話です>
有限会社東亜冷熱は、未来を担う若者を応援しています!
少しでも「職人」というお仕事に興味を持っている方、
お気軽にお問い合わせください!